Moon@札幌

アスペルガーの配偶者を持つ女性のための自助グループ

Moon@札幌 個人カウンセリングのお知らせ  

日頃より、Moon@札幌をご支援いただき、ありがとうございます。
Moon@札幌は設立から4年が経ちました。
未熟な運営で至らぬことばかりですが、ここまで運営を続けてこれましたのも、皆様の優しさと愛情のおかげです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この度、かねてよりスタッフ一同の念願でもありました「個人カウンセリング」の場を作ることが出来ました。
今回、当方よりご依頼しましたカウンセラーは、福祉関係に従事しており、カサンドラ症候群に深い理解のある女性の先生です。
先生のご理解とご協力を頂きまして、Moon@札幌専用のカウンセリング60分3000円で皆様にご案内を出来る運びとなりました。

個人カウンセリングは電話によるセッションですので、普段よりMoon@札幌をご利用の方をはじめ、遠方など諸事情により交流会参加が難しい方、妻がアスペルガーを含む発達障害を持っており、夫の立場で悩んでいる男性の方など、男女問わず個人カウンセリングが必要な方に、幅広くご利用頂けます。

初回の募集は、7月3日となります。
今後は、毎月1回程度のカウンセリング日を設けていく予定でおりますので、宜しくお願い致します。


Moon@札幌「個人カウンセリング」のお申込み方法

2017年7月3日(月曜日)
①10:00(60分)1名募集
②12:00(60分)1名募集
③14:00(60分)1名募集 ご予約済

●お申込みは、Moon@札幌の趣旨にご賛同下さる「男性」及び「女性」の皆様に限ります。

●個人カウンセリングは、電話で行います。
  ※60分3000円

●メールにて、募集(先着決定)をいたします。 moonsapporo@outlook.jp
  ※メールによるお申込みのうえ、先着順で決定し、カウンセリングの詳細をお知らせ致します。
  ※先着に漏れた方には、別途、ご案内させて頂きますのでご了承ください。
  ※電話でのお申込みは受け付けておりませんのでご注意ください。

●メールの件名に、「7月3日 カウンセリング申込み」とご記入下さい。

●メール本文に、以下の項目をご記入下さい。
           1:カンセリングご希望時間(①②③のいずれかひとつ)
           2:お名前(本名でなくても結構です)
           3:ご年齢
           4:家族構成(夫、自分、子ども二人…など簡単な記述で構いません)


カウンセラー:メンタルケアスペシャリスト きくち先生
カウンセリングに関するご質問、お問い合わせは、Moon@札幌までご連絡下さい。





category: お知らせ

tb: --   cm: --

4月からの交流会について  

いつもMoon@札幌をご支援くださり、ありがとうございます。
4月からの交流会についてのお知らせです。

新年度からも通常通りに交流会を開催する予定ですが
運営スタッフの都合により、4月以降の開催予定は、4月当月に入ってからの告知となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

お子様の進級・ご主人の転勤や移動・お引越しなど
新年度は、新たな出発にワクワクもハラハラもあり、落ち着かない時期でもありますが
お身体を大切に、ご無理なさらないようお過ごし下さいね。

3月2日の交流会の詳細はコチラ→http://moonsapporo.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

3月6日の北区分会交流会の詳細はコチラ→http://moonsapporo.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

category: お知らせ

tb: --   cm: --

「Moon@室蘭」が設立しました!  

北海道室蘭市に「Moon@室蘭」が立ち上がりました!

室蘭からMoon@札幌に何度も足を運んで下さっていた方が
「室蘭地域でも集まれる場を」と、Moon@室蘭を立ち上げて下さいました。
室蘭、及び周辺地域のみなさま、道南方面のみなさまが、通いやすく、語りやすい場となると思います。
ぜひ、ご参加下さい!

「Moon@室蘭」 第1回交流会

日時:2016年10月17日(月)10時~12時

場所:コミュニティスペース・タンネ(高砂町1丁目47-11)  
※高砂郵便局向かいあたり
※駐車場がありませんので公共交通機関でお越しください。

会場費:500円(お茶代込)

人数把握のため、参加ご希望の方はメールでご連絡いただけると助かります。
「10/17自助会に参加したい」と書いて送ってください。

事務局(室蘭NPO支援センター) muroran.npo@gmail.com

ご参加お待ちしています!

当日、場所がわからないなどの緊急連絡先は
三木090-7519-9237
どうぞよろしくお願いいたします。

***************

Moon@札幌を2013年に立ち上げてから3年の月日が経ちました。
北海道に、同趣旨の自助会は札幌にたったひとつだけでしたが
今回の室蘭設立は、大きな希望となると思います。

いつの日か、道央・道北・道南・道東と、全ての地域に自助会が広がってほしいと願っております。
Moon@札幌は、同趣旨の自助会設立の応援を致します。
無理せず、ゆっくりと地道に一緒に歩んで下さる方がおりましたら、是非、ご連絡を下さい。

category: お知らせ

tb: --   cm: --

勉強会※残席のお知らせ  

※お知らせ※
Moon@札幌 勉強会
「大人の発達障害*パートナーとのコミュニケーションを学ぶ」

詳細はコチラhttp://moonsapporo.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

月22日勉強会の残席は、若干名となりました。
たくさんのお申込み、ありがとうございます。
勉強会出席をご希望される方は、Moon@札幌まで、お早めにご連絡下さい。

お問い合わせ・お申込み
080-6086-8743
moonsapporo@outlook.jp

category: お知らせ

tb: --   cm: --

勉強会のお知らせ  

勉強会のお知らせです。

Moon@札幌 勉強会
「大人の発達障害*パートナーとのコミュニケーションを学ぶ」


パートナーとのコミュニケーションが上手くいかなくて悩んでいる方へ
どうしてコミュニケーショントラブルが起きるのか。
言葉の仕組み、誤解が生まれる原因、捉え方の相違。
コミュニケーションがスムーズに行くために必要なこととは…。


今回の勉強会は
発達障害を研究している北海道大学札幌校の齊藤真善先生をお招きして
大人の発達障害の正しい知識と、パートナーとのコミュニケーションについて
深く学んでいきたいと思います。

講師 北海道教育大学札幌校 齊藤真善先生

日時:2016年7月22日(金)
AM10:00開始 11:50終了
(開場・受付はAM9:45から)


場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 3F 研修室4

札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
   ※ロビーの案内電光掲示板に「Moon@札幌」と掲載されておりますのでご確認下さい。
   ※<駐車場>西友宮の沢店駐車場と共用
    <駐車料金>2時間無料(ちえりあ内で駐車券認証機を通して下さい)

参加対象:発達障害を持つパートナーとのコミュニケーションを学びたい女性のみなさま

定員:30名

参加費:1000円

申込み締切:7月20日(公開募集)
      
お申込み&お問い合わせは、メールまたはお電話でお受けいたします。

お問い合わせ・お申込み
080-6086-8743
moonsapporo@outlook.jp

category: お知らせ

tb: --   cm: --