Moon@札幌

アスペルガーの配偶者を持つ女性のための自助グループ

Moon@札幌の徒然 ~田中康雄先生の講演会~   

Moon@札幌、3年目の秋。
9月27日、田中康雄先生をお招きして「発達障害のパートナーと共に生きる」というテーマで講演会を行いました。

「共に生きる」ということ。
これは、発達の有無は関係なく
人が、この世に生まれ落ちて、その人生を全するとき
誰もが望む最大の願いではないかと思い
田中先生にこのテーマで講演会をお願いしました。

田中先生のたくさんのお言葉の中に
「人は、ひとりで生まれてくるけど
ひとりでは生きていけない」という一節がありました。

そこには、感謝とか、思いやりとか、絆とか・・・
目に見えない、究極の気付きが含まれていて
頭では分かっているようで、日々の日常の中で一番忘れがちなことではないだろうか・・・と
自らの反省を振り返りながら
しっかりと私の胸に刻まれた言葉でした。

自助会を運営していくとき
ぶれない軸を持っていたいと、いつも思っていましたが
共に生きるというテーマをこれからもずっと考え続けていきたいと思います。

今年の空は、晴れていると思ったら急な豪雨だったり
雷やヒョウ・・・コロコロ変化の多い天候。
9月27日も、そんな変化に富んだ空模様でしたが
多くの方々が、会場に足を運んで下さいました。

無事に講演会を終える事ができたのも、ご来場下さった皆様のおかげです。
私達の至らぬ運営で、ご迷惑をおかけした部分も多々あったのではないかと思います。
心より、感謝申し上げます。

また、当日に会場設置等をお手伝いをして下さった皆様。
たくさん助けて頂きました。
お礼もままならず、申し訳ない思いと共に
感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

今回の講演会告知にご協力下さいました
にじいろ様 http://aaaruicchi.exblog.jp/
フルリールかながわ様 http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/
北海道新聞様
FBシェア、いいね!をして下さった皆様。
ありがとうございました。
おかげさまで、多くの方々に講演会情報をお渡しすることが出来ました。

最後に
優しく静かな中に、どっしりとしたメッセージを込めて下さった田中康雄先生。
私達の唐突にも不躾なお願いを快く受けて下さり
講演会当日まで、素人の私達を導いて下さいました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

これからも、日々精進して
Moon@札幌の運営を地道に続けていきたいと思っております。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

感謝を込めて。

Moon@札幌 代表 sara

写真※講演会の様子
プライバシー配慮のため、加工しております。
CYMERA_20150929_081029.jpgCYMERA_20150929_081145.jpg

category: 徒然

tb: --   cm: --

Moon@札幌の徒然 ~西城サラヨさんの講演会~  

Moon@札幌、2年目の秋となりました。

爽やかな秋晴れとなった9月25日に
「マンガでわかるアスペルガー症候群&カサンドラ愛情剥奪症候群」の著者である、西城サラヨさんをお招きして講演会を行いました。

『生きよう!西城サラヨ&Moon@札幌』と題して
定員30名の小規模な会場で行われた非公開の講演会。

アスペルガーとカサンドラ。
両者の立場、互いの生き方、考え方を実体験を含めて、とても分かりやすく解説してくださり
家庭内でしか見えない問題、家族の背景、互いの心の動きを丁寧にお話しして下さいました。
そして、本には描かれていないエピソードを明かして下さった西城さん。

ひとつひとつのお話しが、私の胸の奥に染みました。

西城さんの愛ある母性溢れたお人柄に惹かれながら
多くのことを乗り越えてこられた西城さんの人生、夫、お子様達を育み、慈しんできた日々を想像しました。

たくさんの笑いあり、溢れる涙あり、声をかけあい、手を繋ぎ、抱きしめ合い
会場は、西城さんの想い、みなさんの想いが一体となる空気を感じました。

講演会の最後、西城さんの全身全霊が込められた言葉に、私は涙が止まりませんでした。
「生きる」ということ、その意味が、心にしっかりと響きました。

不思議なご縁で西城さんと繋がり、流れに乗って企画が進み、この日を迎えられました・・・巡り逢せに感謝しております。

西城サラヨさん、本当にありがとうございました!
そして、ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました!

運営として至らぬ点、ご配慮が行き届かないところが多々あったと思いますが
みなさまのおかげで、無事に講演会を終えることが出来ました。
お手伝い下さり、お心遣いを下さり、心から感謝しております。

太く長くゆっくりと・・・設立当初からの基本を大切にしながら
みなさまのお声を参考に、より円滑に運営を進めていけるよう努めていきたいと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

Moon@札幌代表 sara


講演会の様子 ※プライバシー配慮のため、写真は加工しております。
CYMERA_20140926_215813.jpg

category: 徒然

tb: --   cm: --

Moon@札幌の徒然  

Moon@札幌を設立して半年を迎えた某日、講師の先生をお呼びして初の講演会を行いました。
20名近い方々にご参加いただき、3時間という時間があっという間に過ぎました。

今年2月から月に一度の交流会は、次回で7回目となります。

「夫がアスペルガー」という事実は
発達障害への知識や理解を深めるだけではなく
夫婦・親族関係の問題、成育歴や環境の問題が複雑に絡み合っている故に発生する出来事や
相手と自分自身の心のケア、自己内観に至るまで・・・幅広く課題があります。

すぐに解決するものではなく、こんがらがった糸を小さなところから解していくような作業です。

今、夫婦として歩んで行く明日への道が見えない。
誰にも理解してもらえない夫婦関係の悩み苦しみをひとりでは抱えられない。
不可解な出来事、理不尽な出来事に自分自身を見失ってしまいそうになる。

まるで、八方塞がりになったように閉鎖的な気持ちになることもあります。

でも・・・「必ず道はある」

私は、そう信じています。

地道な活動ではありますが、太く長くゆっくりと積み重ねて、みなさまに必要とされる場所をしっかりと築き上げていきたいと願っています。


Moon@札幌代表 sara

category: 徒然

tb: --   cm: --