Moon@札幌

アスペルガーの配偶者を持つ女性のための自助グループ

カサンドラアンケートのお願い(野波ツナさんより)  

『旦那さんはアスペルガー』
著者・野波ツナさんからのアンケートのお知らせです。


野波ツナさんご自身のカサンドラ体験を中心にしたコミックエッセイが出版されることが決定して
現在、執筆に取り組まれていらっしゃるそうです。

そこで、より正しくカサンドラの実態を知るためのアンケートが実施されており
みなさまのお声を募集しております。

アンケートの詳細 → http://ameblo.jp/nonamituna/entry-11916460863.html(カサンドラアンケートのお願い)

※「野波ツナブログ」内の記事に飛びます。

ぜひ、アンケートにご協力をお願い致します。


*************************

アスペルガー、またはアスペルガー傾向のある夫との暮らし。

日常生活は、通常の夫婦関係では想像もつかないような出来事の連続です。
妻は、生活の中で工夫や試行錯誤を繰り返し、夫婦関係を繋ごうと努力します。
ささやかな進展に喜びを感じる日もあります。
理不尽なことだらけで、自分を見失いそうになることもあります。
努力しても努力しても、際限無い問題が続くこともあります。

その日々は、とても孤独です。

孤軍奮闘になりがちな妻は、カサンドラ症候群に陥りやすく、その心身状況は様々ですが
共通して「誰にも分かってもらえない苦しみ」を伴います。

その体験は、妻である私達にしか語れません。

アンケートを通じて、カサンドラの声を届けませんか?

category: お知らせ

tb: --   cm: --

※会員限定 非公開講演会のお知らせ  

9月某日に、Moon@札幌主催・会員限定の非公開講演会を行います。

Moon@札幌の会員連絡網にアドレス登録されていらっしゃる皆様には
8月6日付けで連絡網メールにて、講演会のご案内を送信させて頂きましたのでご確認下さい。
次回8月20日の交流会当日にも、ご案内を致します。

※アドレス登録をしていて、講演会案内のメールが届いていないという方
※これまでの交流会に、電話申し込みでご参加下さっており、アドレス登録をしていない方

上記の方で、講演会の詳細をご希望される場合は
お手数をおかけいたしますが080-6086-8743まで、お電話を下さい。


宜しくお願い致します。

category: お知らせ

tb: --   cm: --

マンガでわかるアスペルガー症候群&カサンドラ愛情剥奪症候群  

「マンガでわかるアスペルガー症候群&カサンドラ愛情剥奪症候群」という本が、8月末にamazonにて刊行されます。

「カサンドラ愛情剥奪症候群」と明確に題名表記された本が出版されるのは、日本では初めてではないでしょうか。
著者の西城サラヨさんに感謝致します。

今は、医学的には承認されていないカサンドラ症候群ですが
一日も早く、解明・研究され、医学的に立証される日が来ることを願います。

カサンドラ症候群への理解は、発達障害の理解が深まることでもあり
やがて、いろいろな社会的背景への理解に繋がっていくだろうと感じています。

マンガでわかるアスペルガー症候群&カサンドラ愛情剥奪症候群マンガでわかるアスペルガー症候群&カサンドラ愛情剥奪症候群
(2014/08/27)
西城 サラヨ

商品詳細を見る

category: オススメの図書

tb: --   cm: --