Moon@札幌

アスペルガーの配偶者を持つ女性のための自助グループ

Moon@札幌の徒然 ~西城サラヨさんの講演会~  

Moon@札幌、2年目の秋となりました。

爽やかな秋晴れとなった9月25日に
「マンガでわかるアスペルガー症候群&カサンドラ愛情剥奪症候群」の著者である、西城サラヨさんをお招きして講演会を行いました。

『生きよう!西城サラヨ&Moon@札幌』と題して
定員30名の小規模な会場で行われた非公開の講演会。

アスペルガーとカサンドラ。
両者の立場、互いの生き方、考え方を実体験を含めて、とても分かりやすく解説してくださり
家庭内でしか見えない問題、家族の背景、互いの心の動きを丁寧にお話しして下さいました。
そして、本には描かれていないエピソードを明かして下さった西城さん。

ひとつひとつのお話しが、私の胸の奥に染みました。

西城さんの愛ある母性溢れたお人柄に惹かれながら
多くのことを乗り越えてこられた西城さんの人生、夫、お子様達を育み、慈しんできた日々を想像しました。

たくさんの笑いあり、溢れる涙あり、声をかけあい、手を繋ぎ、抱きしめ合い
会場は、西城さんの想い、みなさんの想いが一体となる空気を感じました。

講演会の最後、西城さんの全身全霊が込められた言葉に、私は涙が止まりませんでした。
「生きる」ということ、その意味が、心にしっかりと響きました。

不思議なご縁で西城さんと繋がり、流れに乗って企画が進み、この日を迎えられました・・・巡り逢せに感謝しております。

西城サラヨさん、本当にありがとうございました!
そして、ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました!

運営として至らぬ点、ご配慮が行き届かないところが多々あったと思いますが
みなさまのおかげで、無事に講演会を終えることが出来ました。
お手伝い下さり、お心遣いを下さり、心から感謝しております。

太く長くゆっくりと・・・設立当初からの基本を大切にしながら
みなさまのお声を参考に、より円滑に運営を進めていけるよう努めていきたいと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

Moon@札幌代表 sara


講演会の様子 ※プライバシー配慮のため、写真は加工しております。
CYMERA_20140926_215813.jpg

category: 徒然

tb: --   cm: --