Moon@札幌

アスペルガーの配偶者を持つ女性のための自助グループ

Moon@札幌の徒然 ~田中康雄先生の講演会~   

Moon@札幌、3年目の秋。
9月27日、田中康雄先生をお招きして「発達障害のパートナーと共に生きる」というテーマで講演会を行いました。

「共に生きる」ということ。
これは、発達の有無は関係なく
人が、この世に生まれ落ちて、その人生を全するとき
誰もが望む最大の願いではないかと思い
田中先生にこのテーマで講演会をお願いしました。

田中先生のたくさんのお言葉の中に
「人は、ひとりで生まれてくるけど
ひとりでは生きていけない」という一節がありました。

そこには、感謝とか、思いやりとか、絆とか・・・
目に見えない、究極の気付きが含まれていて
頭では分かっているようで、日々の日常の中で一番忘れがちなことではないだろうか・・・と
自らの反省を振り返りながら
しっかりと私の胸に刻まれた言葉でした。

自助会を運営していくとき
ぶれない軸を持っていたいと、いつも思っていましたが
共に生きるというテーマをこれからもずっと考え続けていきたいと思います。

今年の空は、晴れていると思ったら急な豪雨だったり
雷やヒョウ・・・コロコロ変化の多い天候。
9月27日も、そんな変化に富んだ空模様でしたが
多くの方々が、会場に足を運んで下さいました。

無事に講演会を終える事ができたのも、ご来場下さった皆様のおかげです。
私達の至らぬ運営で、ご迷惑をおかけした部分も多々あったのではないかと思います。
心より、感謝申し上げます。

また、当日に会場設置等をお手伝いをして下さった皆様。
たくさん助けて頂きました。
お礼もままならず、申し訳ない思いと共に
感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

今回の講演会告知にご協力下さいました
にじいろ様 http://aaaruicchi.exblog.jp/
フルリールかながわ様 http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/
北海道新聞様
FBシェア、いいね!をして下さった皆様。
ありがとうございました。
おかげさまで、多くの方々に講演会情報をお渡しすることが出来ました。

最後に
優しく静かな中に、どっしりとしたメッセージを込めて下さった田中康雄先生。
私達の唐突にも不躾なお願いを快く受けて下さり
講演会当日まで、素人の私達を導いて下さいました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

これからも、日々精進して
Moon@札幌の運営を地道に続けていきたいと思っております。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

感謝を込めて。

Moon@札幌 代表 sara

写真※講演会の様子
プライバシー配慮のため、加工しております。
CYMERA_20150929_081029.jpgCYMERA_20150929_081145.jpg

category: 徒然

tb: --   cm: --